育ママこれくと

ママになって見つけた便利品や子連れスポットをコレクトしていきます

私の夜間断乳*9ヶ月ベビーday1*

9ヶ月半ば3回食も滞り無く、独り立ちが出来る事、歯が生えてる事など子供の成長具合を踏まえ夜間断乳をする事にしました。

我が子はショートスリーパー
(ばっちり私の遺伝子)

新生児から9ヶ月に至るまで
夜中は何回も起きて授乳してきました。

けれど、寝る前に歯磨きしたのに夜中何度も
授乳してちゃ、無意味だなとか。

活発な娘だから、そろそろ夜はぐっすり眠らせてあげたい(良質な睡眠)とか。

思う事があったのでトライしました。

*day1*

20時に授乳しながら就寝。
「これ飲んだらまた朝オッパイ飲もうね〜
たくさん寝れる様になるからね〜
ママずっと側にいるから寂しくないよ〜」
(↑これは後に、嘘になるんだけど笑)

そんな言葉を暗示のようにチューチューしている娘へ優しく声かけ寝かし付け完了。

はあ〜どれくらい寝てくれるだろうと就寝後は
不安でそわそわ。

22時にエーンと泣き声が。。。
たった2時間しか経ってない悲しい現実。

泣いてるので抱き上げるもオッパイくれないから寝れない娘。

泣いて騒ぐかと思いきや、寝れないなら寝なくていいや。。。といった様子で遊び出し、キャッキャ機嫌よく笑う始末。

さすが!ショートスリーパーや。

ん〜想像と違うけど、まあいいか。

様子見つつ0時を過ぎたので搾乳をして捨てました。0時過ぎから、さすがに眠くなり泣きだして、そこから想像通りのギャン泣きcome!

泣きじゃくりながらハイハイして布団の上をのたうち回る。

私にしがみつき、よこせよこせとオッパイに顔をこすりつけるので、私がいると諦めつかなくて可哀想かな?と私は泣きじゃくる娘をパパと寝室に2人にさせて、リビングで寝る事にしました。

ずーと側にいるからねと言ったのに
ゴメンヨーと思いながら。

リビングでヒーリングミュージックをかけながら過ごしました。コレ!オススメ。

鳴き声が音楽で気にならなくなるし
メンタル的にも辛いから
リラックス出来る音楽を聴く事で、落ちつく。

娘は1時間泣き(すっごく長く感じたけど)
深夜1時半に寝ました。

朝方にパパと交代をするので寝ておこうと!
癒し系音楽のおかげか明け方5時の泣き声が
聞こえるまで眠りました。

朝方5時まで起きないとは優秀じゃないか。
(いつもなら、3時、4時と平気で泣いていた)

5時から抱っこしたりトントンして寝たり起きたりしてたみたいだけど。

外も明るくなり朝6時半に、起床の授乳をして1日をスタートしました。

オッパイは張ってたけど、0時にした
1度の搾乳で問題なしでした。

朝からパパは、昼まで寝かせてあげました。
今夜はday2ですから。。。