育ママこれくと

ママになって見つけた便利品や子連れスポットをコレクトしていきます

なんで早く買わなかったんだ?鍋フタスタンド

哺乳瓶に搾乳機‥‥

育児に伴い物が増えて
キッチンはてんやわんやの散らかり放題。

手抜きにも季節的にも

鍋にする日が多くなり

フタの置き場に困っていたので
気になってたフタスタンド買ってみた。

見本は薄いフライパンのフタだったけど
ガラスの厚みのあるフタでも置けた♡

安定感あるし、置くとこは取り外して洗えるし
もちろん全体も洗えるんだけど。

すごくコンパクトで、もっと早く買えば良かったなあ?

フタに悩まされてる人
オススメです。笑

色は黒もあったよー♡


授乳中の内視鏡検査後は断乳の日々。

大腸ポリープ(良性)を取って、1年後にまた検査受けるように言われたけど、妊娠して出産したので、あれよあれよと1年を過ぎて。

医師に相談したら再検査は早めにした方がいいとの見解で。

小林麻央ちゃんも検査を先延ばしにした事をブログで悔やんでいたし。

三度の飯が母乳のベビには申し訳ないけれど
三度の飯を出す母親が死んでは元も子もないと思って検査を受ける決意をしました。

7日断乳するということが難しいと話して
3日断乳の方法にしてくれた
アイビークリニック!だいぶ助かる?

広いトイレはオムツ替えスペースもありだから
内視鏡前に血液検査で病院に必ず行くんだけど
ベビ連れてきちゃっても良かったな。


中村院長が3日にするから
使う薬剤が減るけど痛くないようにやりますからね〜と!安心?
結果は、まずポリープなしの美腸。
痛みはまーたく無し!寝ちゃう!


内視鏡の後は1時間ほど、点滴したまま横になり
問題なければ帰宅。

帰宅してからは、母乳が出なくならないように
ミルクをあげたら必ず搾乳の繰り返しで夜中も眠い目をこすって‥‥こすって。

買っておいて良かった〜
ピジョンの電動搾乳機(コードレスにもなるタイプ)様々な日々?


3日ぶりのオッパイもしっかり飲んでくれました。

メデタシ健康第一!

都心の味方ベビーカーF2plusにしてみた

都心の電車は人が多い。
ちょっと長居して、夕方のラッシュに遭遇した日には‥‥

働く人の足早やな姿。
ベビーカーへの冷たい眼差し。

あー怖い〜怖い〜。邪魔ですいませんね?

コンパクト シティ ベビーカーと謳っているコンビのF2プラスに、首が座る頃には買い替えました。

下の荷物置きは浅くて、大きめのオムツポーチとダクーノ(薄型抱っこ紐)に折り畳み傘。
これで定員オーバー!他に乗せるとどれかコンクリートの大海原に投げ出されます。

だからと言ってS字フックに掛けまくると後部転倒するので、なるべく下に重心がかかる
大容量のベビーカー用バック?て言うのかな。

これを買って大正解。


私のストレスフリーなベビーカー完成です!

ベビーカーは何故か店舗だと値下げしないから
持ち帰りも考えたら絶対ネット購入がお得。

レインカバーとホイルが着いてくる
お得なサイトで購入したので載せときます。



フェラガモコラボのアフタヌーンティーへ

フォーシーズンズ丸の内で催されてる
フェラガモの香水『シニョリーナ』のイメージを表現してるアフタヌーンティーへ

ベビを連れで行って来ました♡

広々〜店内はベビーカーも余裕✨

前以て、ベビ連れという事で予約したので
奥の広々ソファ席を用意して貰えました。

ベビーカーを横付けしたけれど必要なかったから預かっって貰えばよかったかな?



香水ボトルモチーフのショコラケーキは濃厚でとても美味しかったです♡

ベビはお腹が減ってもケーキは食べられないので?

ホテルの方にミルク入り哺乳瓶を渡したら、お湯を入れて人肌に温めてきてくれました。

のんびり時間を気にせず過ごせるのがアフタヌーンティーの良いところ♡

時間が経つと共に、ぐず子になってきたベビにサッとケープを出して授乳。

端っこだし、ソファの背もたれは高いので気にせず授乳しながら、トーク続行。
(なので、授乳室は確認出来ず‥‥)

オムツ替えは女子トイレ1番奥の広いトイレへ。
可愛いゾウさんのふかふかオムツ替えマット?

台の下にはゴミ箱もありました。
ベビーカーごと突っ込める広さで完璧でした♡

ホスピタリティ溢れるホテルアフタヌーンティーは、赤ちゃん連れで日々気を張ってるママも
リラックスできて胃心共に満たされました♡

流行りのBPAフリークラウドランチョンマット

離乳食に向けて、流行りに乗って即購入した
ランチョンマット♡

うん♡思った通りカワイイ!!
姫が楽しく食事タイムを過ごせますように‥‥
そして、健康に育ちますようにと考えたら。

BPAやだなあと思うようになってきてしまい?
BPAってプラスチックから溶け出すビスフェノールAって有害物質みたいなんだけど?

私、お弁当箱ずーっとプラスチックだったけど
(勘弁してー笑)

昔はよくても今は良くないみたいな事は
時の流れとして仕方ないんだろうけど。

昔は井戸水→水道水→浄水器→ウォーターサーバみたいなね‥

私は浄水器時代かなあ
今のベビーはウォーターサーバー時代?

厚生労働省としては、食品からのビスフェノールAの摂取が健康に及ぼす影響について、現在、食品安全委員会に食品健康影響評価を依頼しています。それらの結果、健康への影響が指摘されれば、新たな対策を検討することとしております。

→要するに、まだ検証中だから安全か確かめられてないんだよね。有害だから今後は使用しないでと、言われても困るなあ〜

◎授乳期中の工夫として、他の材質(ガラス製など)のほ乳びんを使用することも選択肢のひとつと考えられます。また現在、ポリカーボネート製のほ乳瓶をお持ちの方は、製品の取扱説明書に記載されている使用上の注意、例えば、過度の加熱を避けること、経年の使用で表面に細かい傷がついていたり、白濁したものは新しいものに取り替えるようにすることなどをきちんと守って使用するように心がけてください。お手許にあるほ乳瓶の材質がポリカーボネートかどうか不明の場合には、販売元等にお問い合わせ下さい。

→自分で確認して自分の身を守ってね。
って事みたい。でも授乳中や妊婦の対処が厚生省からこうやって出されてる時点で、避けた方がいいけど、あとは自己責任ですーみたいなところあるよね。

◎は厚生省の書面からの引用。


ちゃーんとみたらBPAフリーの商品たくさんあるんだね。。このプラカップもオシャレだし♡


赤ちゃんの虫歯予防は親の対策から

赤ちゃんに顔近づけて話しかけてませんか?

はい、やってます。頬スリスリしてます!!

虫歯移りますよ。

がーん、がーん、がーん。

唾液って目に見えないけどすごく飛ぶんだって
一緒に生活してる家族は口内ケアをちゃんとしないと赤ちゃんは虫歯になるんだって。

歯科専用の100パーセントのキシリトールガム

妊婦さんの歯科医が勧めてくれました♡
妊娠中&産後はホルモンバランスで歯が弱るからしっかり歯磨きしないといけないけど、ガムで歯周病や虫歯菌を減らすことが出来るんだって。

歯周病があると低体重児や早産のリスクがアルコールや喫煙より高いなんて知らなかった!

妊娠したら、禁酒、禁煙、禁歯周病じゃん。

妊娠中からカムカムしておくと安心か♡

娘には歯で苦労かけたくないなぁ。。。

産後の無料歯科検診を無事に終え、虫歯撃退の意欲に燃えた私でした。

歯医者さんで購入したけどネットでも
買えるみたい。

歯科専用じゃないやん!と思いつつも‥苦笑
次はネットでポチろw


リルベビー抱っこ紐はエルゴのいいとこ取り

抱っこ紐‥‥
20本くらい試したんじゃないかなあ。

私が求める条件↓
・インサート不要
・通気性が良い(背中メッシュ)
・スリーピングフードがある
・前向き抱っこも出来る
・デザインも可愛いのがいい

以上を1本でクリアしてるものを探してました。

友達の間でも圧倒的シェアのエルゴ。

私が欲しい条件をエルゴで満たすなら
①360度エルゴ
②インサート不要エルゴ
③メッシュエルゴ

三本買わないといけない訳‥‥
要するにエルゴでは条件はクリアできなかったんだけど。

最近日本に上陸したリルベビーなら
このエルゴ3本が1本になってるではないか!

値段は?
エルゴより安いぞー!(定価比較です)

最後にデザインですがカワイイよ♡
ジェシカアルバも使ってるよ!

見事、条件クリアでした。

代官山のラフェンテでのみ直営扱いしてます。
ネットだと楽天で買えるよ〜